TOPへ戻る

2023.05.24

心拍数が加速する!「もうどく展 ReMix」に行ってみた!【前編】

投稿日:2023.05.24 更新日:2023.05.23

サンシャイン水族館特別展10周年を記念して、シリーズ累計来場者40万人の大ヒット特別展「もうどく展」がリニューアル!
「もうどく展 ReMix」として帰ってきました!!!

今回は約25種の毒生物たちが大集結!
『サンシャイン水族館』オリジナルの毒レベルが示されたさまざまな毒生物が一堂に会するビッグイベントに、『いきふぉめ~しょん』編集部が足を運んできたので、今回もレポートをお届けします!

「いかにも毒がありそうな生き物」から「無害そうだけど実は猛毒の生き物」まで、ネタバレにならないよう、イベントのほんの一部をご紹介していくので、ぜひ最後までお楽しみください!

もうどく展 RiMix オリジナル「ドックドク★キャンディー」をゲット!

『サンシャイン水族館』の特別展会場前まで進むと、担当のタカハシさんから、とあるものをそっと手渡されました。

もうどく展 ReMix オリジナル「ドックドク★キャンディー」

その名も「ドックドク★キャンディー」!
ポップでかわいいけど、どこか毒々しい……今回のイベントにピッタリのキャンディーです。

「もうどく展 ReMix」のチケットは複数あるらしく、このキャンディー付きのチケットを選ぶこともできるのだそう。

入口のビジュアルと一緒にパシャリ! すれば、SNS映え間違いなし!
キャンディーを持って、友達同士や恋人同士でのセルフィも楽しそうですね。

タカハシさんから毒かわキャンディーを渡された担当は、イベントブースに入る前からテンションMaxでした(笑)

いざ! もうどく展 ReMix 特設ブースへ

もうどく展 ReMix 入口ゲート

「もうどく展 ReMix」の入口で散々キャンディーの写真を撮って満足したら、いよいよブース内へGO!

サンシャイン水族館オリジナル 毒の強さレベル

まず目に入ったのは、「サンシャイン水族館オリジナル 毒の強さレベル」!
ブース内にいる毒生物たちは、この毒の強さレベルと共に展示されています。

ただ、毒の量や状況によって危険度は変わるとのこと。
たとえLv.1の毒生物だからといって油断はできません。

今回のイベントでは、Lv.5の生き物も展示されているそうです(それを聞いただけで鼓動が速くなってしまいそうです)。

生き物がガラス張りの展示スペースから出てくることは絶対に無いと分かっていても、なんだかドキドキしてしまいます……。
ゆっくり、ゆっくりと、奥へ進んでいきましょう……。

「ファイアーサラマンダー」は警戒色で毒性をアピール

展示ブースで最初に姿を現したのは、「ファイアーサラマンダー」。

黄色の斑点が鮮やかなファイアーサラマンダー

目がつぶらで、両生類好きの方であれば思わず「かわいい!」と叫んでしまいそうなくらいキュートなこの生き物。

実は、毒レベル「4」!
救急搬送で治療を受けないと重症になる、「強毒」の持ち主です。

このファイアーサラマンダーは、鮮やかな黄色で「自分には猛毒があるぞ」と警告しているそう。
確かに、自然界の生き物って、きれいであればあるほど危険だったりしますよね。

「かわいい!」「きれい!」と、安易に触れたら……お分かりですね……?
一巻の終わりです……。

この生き物、名前は艶やかだけど……?

はらはらドキドキしながらブースの奥へ進んでいくと、水槽の物陰からひっそりと顔を覗かせている生き物が。

鮮やかなアデヤカキンコ

この生き物は「アデヤカキンコ」という名前なんだそう。
丸い体と色味から「シーアップル」と呼ばれる、魚……ではなく、なんと「ナマコ」なんだとか!

体表に毒を持っており、触ると痛みの症状が出る毒生物です。

サンシャイン水族館オリジナル 毒の強さレベルによると「Lv.1」とのこと……しかし、繰り返しになりますが、状況によって危険度は変化します。

この物陰に隠れている感じから弱気な表情に見えて、ついつい「出ておいで」と声をかけてあげたくなりますが、後で痛い目をみるのは自分です。
我慢、我慢……。

人の死亡例がある「最恐」の毒生物

さらにブースの奥へ、奥へと進んでいくと、ポツンと一つの水槽が。

自由に泳ぐコモンフグ

こちらの生き物は「コモンフグ」というフグの仲間。
人が好きなのか、水槽を覗くとこちらへ寄ってきてふよふよと左右にダンス。

「かわいいな~」なんて呑気に眺めていたら、視界の隅に「コモンフグ 毒Lv.5」の文字が……!

驚愕の展示パネル

思わず「うわっ!」と後ろに飛び退いてしまいそうになりました。

日本でもほぼ毎年、フグによる食中毒の死亡例があり注意すべき猛毒生物なんだそう!
危険な部位は、卵巣・精巣・肝臓・腸・筋肉・皮膚と、ほぼ全身!

コモンフグの毒を受けてしまった日には、麻痺や呼吸困難、言語障害などの重篤な症状が出るんだとか……。
想像しただけで卒倒しそうです。

ちなみに今回のレポートを読んで、「見ているだけだと毒の恐ろしさがイマイチ分からないかも」と思った方もいらっしゃるのでは?
もちろん、「毒を受ける」なんて危険なことはできませんが、「もうどく展 ReMix」では、とある生き物の強烈すぎるあのニオイを体感することができます。

担当もそのニオイを嗅いできたので、感想はイベントレポートの後編でお届けします!

まだまだたくさんの毒生物が「もうどく展 ReMix」で待っているので、後編のレポートもどうぞお楽しみに!

期間限定! サンシャイン水族館「もうどく展 ReMix」の詳細

【開催期間/会場】

開催期間 11月5日(日)まで
開催時間 特設ページをご覧ください。
※最終入場は終了30分前まで
会場 サンシャイン水族館 特別展会場
東京都豊島区東池袋3-1
サンシャインシティ
ワールドインポートマートビル 屋上

【もうどく展 ReMix 入場料金】
600円(もうどく展 ReMixのみのご入場)
900円(もうどく展 ReMixのみのご入場/ドックドク★キャンディー付き)
400円(水族館本館ほか対象施設をご利用の方、年間パスポートをお持ちの方)
700円(水族館本館ほか対象施設をご利用の方、年間パスポートをお持ちの方/ドックドク★キャンディー付き)
▶︎「もうどく展 ReMix」特設ページへ

関連する記事