TOPへ戻る

2021.09.28

レベルアップしてまたまた登場!ちょっとエッチな「性いっぱい展おかわり♡」に行ってみた!

2021.09.28

サンシャイン水族館の"夜の特別イベント"と言えば……そう、みなさんお待ちかねの「性いっぱい展」!
今年も昨年に引き続きパワーアップして「性いっぱい展おかわり♡」として帰ってきました!

水族館全体がネオンに包まれる中、生き物たちの多様な性について、視覚、聴覚など、さまざまな観点から学ぶことのできる、ちょっとエッチ、だけどとっても勉強になる楽しいイベントです。
イベントタイトルを聞いてギョッとした方も、一度足を踏み入れれば、生き物たちの性の神秘の虜になるはず……。

もちろん、「いきふぉめ~しょん」編集部もイベントに参加してきたので、今回はネタバレにならない程度に、「性いっぱい展おかわり♡」の内容をごく一部お届けしたいと思います!

まずはムフフな袋とじを受け取ろう!

早く先に進みたい気持ちはよ~くわかりますが、まずは入口でこれを受け取りましょう!

入口で貰える「性いっぱい袋とじ」

来場者特典で貰えるのは、「性いっぱい袋とじ」。
袋とじは昨年の「もっと♡性いっぱい展」でも貰いましたが、今回は「マル秘」です!(重要ポイント)

「マル秘」って書かれちゃうと、今すぐに袋とじを破って中身を見たくなってしまいますよね……。
肝心の中身は……「性いっぱい展おかわり♡」に訪れた方だけのお楽しみなので、気になる方はぜひ会場に足を運んでみてください!

また、今年も混雑緩和のため、生き物の性や繁殖行動についてのマル秘解説は、二次元バーコードを読み込むことでスマホから確認できるようになっています。
専用のページに飛ぶと、展示の解説パネルと対になっている番号がタップできるようになっているので、水槽から少し離れた人の少ない場所でスマホから生き物たちの性のアレコレをチェックしてくださいね。

ウェルカムパネルのところで袋とじを貰ったら、いざ、「性いっぱい展おかわり♡」へ!
奥に進んでいくと、さまざまな色のボールライトが。

ポップカラーな空間が広がる通路

昨年の「もっと♡性いっぱい展」では、ここの通路は確かムーディーなピンク一色だったはず……。

→昨年のレポートはこちら!

『いきも〜る』担当のタカハシさんによると、「性の多様性を表現するために、今年はさまざまな色を取り入れました」とのことです!
なるほど。確かに、人間の性への考え方も年々多様化してきていますし、自然界でも、性転換する生き物がいますもんね。
スタッフさんの配慮やアイデアに感服です!

言葉選びのセンスが光る!「"性"解説パネル」

ポップカラーの通路を進んでいくと、生き物たちの「"性"解説パネル」が続々と登場。
可愛いイラストと秀逸なキャッチコピーに、思わず目がくぎづけに……。

クサフグの「"性"解説パネル」

早く生き物の"性"態を知りたくなってしまう、いやらしそうで、ギリギリいやらしくない、でもやっぱりちょっといやらしい……そんな絶妙なキャッチコピー。

ヒレジャコガイの「"性"解説パネル」

あなたたち、いったいどんな"性"態してるの!?と、興味を掻き立てられるパネルばかりで、担当はパネルがあるたびにスマホで解説を熟読してしまいました。

ちなみにこのスマホの解説なのですが、とっても面白いです!
文章センスがピカイチで、楽しく生き物たちの性に関する知識を得られるので、ぜひ、担当のように熟読しながら展示を見て回ってみてくださいね。

羊の腸、魚の浮袋から作成した〇〇!?

さらに奥に進んでいくと、なにやら怪しげな展示が……。
遠目から「え、もしかして……?」と思いましたが、その「もしかして」でした。

なんと、展示されていたのはコンドーム!
しかも、羊の盲腸と魚の浮袋から作成したコンドームらしいです!
腸と浮袋でコンドームって作れるんですね……。

また、コンドームの起源や、当時はどのように使われていたかなどの雑学解説もあり、思わず「へぇ~」と声に出してしまったくらい。
コンドームの起源なんて考えたこともなかったので、ひとつ賢くなった気分です!

写真を掲載できないのが残念ですが、これは個人的に超驚きの展示でした。
コンドームは全部で3つ展示されていましたが、各々が色も違えば形も違く、特徴的でおもしろかったです(笑)

水族館全体がムーディーに!今年も「海月空感」が雰囲気満点!

大人な雰囲気ムンムンな「海月空感」

昨年の7月にオープンした大人気エリア「海月空感」もムーディーなピンク色に。
昨年の「もっと♡性いっぱい展」でも同様の演出がされていましたが、何度見てもフォトジェニック!
担当たちがこの「海月空感」に訪れた時、ちょうど誰もいなかったので、かなり雰囲気がありました。

ちなみに「海月空感」はちょっと隔たった場所にあり、水槽の前にベンチもあるため、パートナーとロマンチックな時間を過ごせること間違いなしです。

ピンクにライトアップされる水槽

また、「海月空感」を含め、「性いっぱい展おかわり♡」の内容とは直接関係のない水槽もピンクにライトアップされており、館内全体で世界観が統一されていました。

どこを歩いても、どのエリアに行っても、ムード満点!
水槽もライトアップされているとはいえ、ほんのりとした明かりで、水槽以外は照明が抑えられているため、ぜひ大切な人とゆったりとした時間を過ごしてください。

形にびっくり!生き物たちの"アソコ"

水族館の雰囲気を楽しみながら進んでいくと、まわりが水槽に囲まれた開けたエリアに到着。
ゆっくり生き物たちを見ようかな……と思っていたところに、いきなりドーンと現れたのは、なんと生き物たちの"アソコ"の模型展示……!

さまざまな生き物たちの"アソコ"が計8つ、展示ケースの中でそそり立っていて、その迫力に思わずゴクリ……。

「この形状の"アソコ"でどうやって交尾するの!?」と、アレコレと妄想を膨らませてしまうようなものもあり、5分くらい、じっとその展示を眺めてしまいました。

パッと見ただけでは"アソコ"とわからないものも多く、生き物って本当に不思議だな……と、感慨深くなったのを鮮明に覚えています。

ちなみに、こちらの模型はスタッフさんたちの手作りなんだそう!
このリアルさとクオリティは職人レベルです……!

この展示は個人的に一番衝撃的だったので、イベントに足を運ばれる際はお見逃しなく!

いったい何の音!?正解は……

さあさあ、「性いっぱい展おかわり♡」の展示もそろそろ終盤かな?と思って野外エリアに出ると、突然現れた大きなパネルスピーカー。

野外エリアに出るとすぐに表れるパネルスピーカー

ここから何やら怪しげな音が……。
いったい何の音?謎を抱えたまま数メートル先の「"性いっぱい"のぞき部屋」を見ると……。

……なるほど合点、そういう音だったんですね。
パネルスピーカーから流れる怪しげな音の正体が、「"性いっぱい"のぞき部屋」には隠されていました。

でも、こんなにまじまじと"ソレ"を見るのって、はじめてかも……。

興奮冷めやらぬまま出口のほうに進んでいくと、なにやらキラキラとLEDが光るスポットを発見!
"性いっぱい"フォトスポットです!

"性いっぱい"フォトスポットでは、ちょっといやらしい「あんなもの」に顔をはめて写真撮影をできる顔はめパネルや、「"性"解説パネル」で使われていた生き物たちのポップなイラストがLEDで次々に現れる装置が設置されています。

「性いっぱい展おかわり♡」ならではのフォトスポットで写真を撮って、SNSに投稿しちゃいましょう!

新商品も登場!「性いっぱい展おかわり♡」のこだわりのグッズ

毎年、果敢に攻めているものが多い「性いっぱい展」のグッズですが、今年はちょっとマイルドなグッズも展開中!

オリジナル入浴剤「バスタイムインサンシャイン」/各¥350

なんと今年は、とってもオシャレでかわいいイラストがパッケージの入浴剤が登場!
シャコガイの湯、ペリカンの湯、アシカの湯と3種類あって、生き物ごとに色や香り、配合成分までこだわった品なんだとか。
これは女性へのお土産にピッタリですね!

性いっぱい展おかわり♡オリジナルコンドーム(5種・6個セット)/¥1000

また、昨年に引き続き、オリジナルコンドームの販売も。
昨年はウツボやコツメカワウソの絵柄だったかと思いますが、今年はケープペンギンやカリフォルニアアシカなど、今年展示されている生き物たちに様変わりしています!

なんだか使うのが勿体ないくらい、イラストがポップでかわいいですよね。
実用性はもちろんですが、個人的には、コレクターの心もくすぐるパッケージがおすすめです。

こちらのコンドームは昨年大人気を博し、早々に売り切れてしまったそう。
昨年より多く用意しているとのことですが、確実にゲットしたい方は、早めにイベントに足を運びましょう!

また、昨年から引き続き、「性いっぱいドリンク」や「シームレスボクサーパンツ(コツメカワウソ)」なども販売されていましたよ。

夜間特別営業♡夜のサンシャイン水族館「性いっぱい展おかわり♡」の詳細

【開催期間/会場】

開催期間 2021年9月4日(火)~12月26日(日)
※休業日:11月14日(日)
営業時間 18:15~21:00
※最終入場は20:00まで
会場 サンシャイン水族館 本館
東京都豊島区東池袋3-1
サンシャインシティ
ワールドインポートマートビル 屋上

【入場料金】

区分 一般 年間パスポート会員
大人(高校生以上) 2,500円
※月~木曜日(祝日、祝前日を除く)の
大人料金はお得な2,400円
1,200円
こども(小・中学生) 1,200円 600円
幼児(4才以上) 700円 350円

※通常の水族館入場券、招待券、特別入場券、年間パスポートでは入場できません。

【入場方法】

■日時指定WEBチケット
18:15~18:30の回より15分間隔で、19:45~20:00の回まで取得可能です。
販売期間 2日前の0:00~各回入場開始時間の10分前まで販売

■年間パスポート会員様(WEB整理券)
18:15~18:30の回より15分間隔で、19:45~20:00の回まで取得可能です。
販売期間 2日前の0:00~各回入場開始時間の10分前まで販売

■当日時間指定コンビニチケット
販売期間 当日の0:00~ファミリーマート(Famiポート)にて販売

▶「性いっぱい展おかわり♡」特設ページへ
▶「性いっぱい展おかわり♡」公式ツイッターへ

関連する記事