TOPへ戻る

2019.12.13

最高に幸せな瞬間を海の世界で! いま流行りの『水族館挙式』って?

2019.12.13

人生で一番幸せな瞬間といえば、そう、結婚式!
挙式当日までにドレスやタキシードを選んだり、ゲストにふるまう料理を試食したり……式での動きを覚えたり、演出を考えたり……。

大変な準備も多いですが、そのどれもが本人たちにとって素敵な思い出となりますし、式での演出をこだわればこだわっただけゲストの印象にも残るところが、結婚式の良いところ!
事前準備もプランナーがいるから安心、そして当日、その場にいる全員が幸せになれるのが結婚式の魅力です。

そんな結婚式を、水族館で挙げられるって知ってましたか?
『水族館挙式』はいま、年代問わずさまざまな新郎新婦様に大人気なんです!
そこで今回は「いきふぉめ~しょん」編集部が、水族館挙式について詳しく解説していきたいと思います。
水族館挙式に関連するかわいいグッズもご紹介するので、最後までお見逃しなく!

『水族館挙式』ってどんな結婚式?

水族館挙式でバージンロードを歩く新郎新婦。背景の水槽の青にフラワーシャワーのピンクが映える。
水族館挙式でバージンロードを歩く新郎新婦。背景の水槽の青にフラワーシャワーのピンクが映える。

『水族館挙式』とは、その名のとおり、水族館で結婚式を挙げることです。
最近になって出てきたタイプの挙式なので、都内でもまだサンシャイン水族館(池袋)を含め3ヶ所くらいでしか行っていません。中でもサンシャイン水族館は元祖です!

その水族館で一番人気のある水槽の前や、イルカショーなどをするプールのステージ上で挙式をおこなうのが一般的。

挙式のスタイルとしては通常の場合、ゲストに結婚の証人になってもらう「人前式」となりますが、サンシャイン水族館は、外国人牧師先生を迎えての本格的なキリスト教式も行えます。
挙式の流れはゲストハウスやホテル・教会でおこなう人前式・教会式とほとんど変わりません。
バージンロードをお父さんと歩いて旦那さんのもとへ行き、夫婦で誓いをたてます。

もちろん、牧師先生もいらっしゃるので、素敵な非日常空間でこれから夫婦として歩んでいく契りを交わすことができますよ。

挙式の時間帯は、お客さんのいない開園前・閉園後だったり、お客さんのいる時間帯でも一区画を貸し切ったりしておこないます。

『水族館挙式』の魅力

新郎新婦様それぞれの思いが込もったリングピロー。小物でもオリジナル感を演出。
新郎新婦様それぞれの思いが込もったリングピロー。小物でもオリジナル感を演出。

『水族館挙式』には、ほかのタイプの挙式では味わえない魅力があります!
どういった点が水族館で結婚式を挙げる魅力なのか、ご紹介していきます。

個性的なオリジナル挙式になる

これは水族館挙式の大きな魅力のひとつです。
確かにゲストハウスや教会でも、場所を選べば、もしくは演出を熟考すれば、オリジナル感は出るものです。

しかし、水族館挙式の場合、新郎新婦が誓いを立てるのは魚たちが泳ぐ大きな水槽の前や、ショープールのステージの上!
この演出は、ほかの会場にはまねできない、水族館でしかできないものですよね。

背景がステンドグラスの結婚式は見たことがあるけど、「背景が水槽の結婚式なんてはじめて!」というゲストはきっと多いはず。

思い出の場所としていつでも遊びに来ることができる

ゲストハウスや結婚式場は、通常、一般の方がチャペルに入ることができません。
一部の本物の教会などは、日を限定して一般公開していたり、クリスマスコンサートで使用したりと、挙式の後日でも入ることができますが、そういった教会自体が少ないため、挙式をしてそれっきり……となってしまう会場が大多数。

その点、水族館挙式は、挙式後にいつでも遊びに行くことができます!
水槽を泳ぐお魚を見ながら「ここで結婚式をしたね」と、夫婦二人で思い出に浸ることができるんです。

これこそが、水族館挙式の最大の魅力かもしれません。

こんな夫婦におすすめ! 『水族館挙式』

水槽の前で跪く新郎。ブーケを受け取り笑顔が溢れる新婦。青い光が幻想的。
水槽の前で跪く新郎。ブーケを受け取り笑顔が溢れる新婦。青い光が幻想的。

水族館挙式はまだまだメジャーとは言えないタイプの挙式です。
ただ、そんな特殊な挙式だからこそ、編集部の「こんなカップルにおすすめしたい!」という思いがあります。

人と被るのがイヤなカップル

水族館挙式は「人と被らない結婚式がしたい!」というご夫婦におすすめです!
そもそも東京都内でも水族館挙式をやっている水族館は数館しかありません。
地方に行けば行くほど、その数はほぼゼロに。

友達とも同僚とも、誰とも被らない結婚式をしたいなら、水族館挙式がおすすめ。

海の生き物が好きなカップル

海の生き物が好きなカップルにも、水族館挙式はおすすめです。
かわいい小魚やエイなど、海の生き物をバックに結婚式を挙げられることは、海の生き物が大好きだというカップルにはたまらないはず!

海をイメージしたゲストハウスでの挙式を検討するご夫婦も多いかもしれませんが、本物の海の生き物たちと一生に一度の思い出を刻むのも素敵じゃないですか?

その水族館が思い出の場所なカップル

例えば、その水族館が初デートの場所だった……。
例えば、その水族館でプロポーズをした・された……。

そんな思い出の詰まった水族館で結婚式を挙げたら、またその場所で忘れられない思い出を重ねられます。

もしも水族館に思い出があって、今結婚式の会場選びで迷っているご夫婦は、水族館挙式を検討してみるのもおすすめです。

「いきもーる」で販売中! サンシャインオリジナル婚姻届

ikimall いきも~る 変ないきものの変なショップ

「海の生き物大好き!結婚に関するアイテムは海の生き物で統一したい!」というカップルにおすすめ!
なんと、いきものグッズ専門ネットショップ「いきもーる」には、婚姻届も売っているんです!

こちらがその【サンシャイン水族館オリジナル】新ペンギン婚姻届。

【サンシャイン水族館オリジナル】新ペンギン婚姻届
【サンシャイン水族館オリジナル】新ペンギン婚姻届

結婚と言えば、婚姻届を役所に提出してはじめて夫婦として認められます。

最近ではとても数えきれないほどの種類の婚姻届がありますよね。
もちろん、探せば海や海の生き物をモチーフにした婚姻届はあるでしょう。

しかし、そんな中でも今回ご紹介している婚姻届は、「一度ペアになると一生添い遂げる」と言われているペンギンをモチーフにしています。
これから一生添い遂げることを約束する二人が、その約束を書き記す婚姻届にうってつけです!

また、こちらの婚姻届は役所への提出用とは別に、「二人の記念用」がついてくるので、いつまでも思い出として手元に残しておくことができます。

婚姻届提出後もたまに二人で眺めて、夫婦の絆を再確認してみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介した商品

関連する記事